過払い金返還請求にデメリットはあるのか?

過払い金デメリット

過払い金返還請求を行う際に一番気になるのがどのようなデメリットがあるかということではないでしょうか。やはりどんな手続きにもデメリットやメリットがあるので、手続きを行う前にある程度のメリットやデメリットを理解しておくことが大事になって来ます。

過払い金は制限利息をオーバーしている分が戻ってくるというものなので、制限利息内で貸付を行っている業者から借りている場合には過払い金は発生しないです。

例えば銀行カードローンや信用金庫、労金やJAなどの元々低金利で貸しているようなところだと過払い金は発生しないと思ったほうがいいです。

そのためまずは自分の借金が過払い金に該当するのか調べる必要があるのですが、この過払い金返還請求は完済後10年までしか請求できないというデメリットがあります。

つまり過払い金が請求できる期限があるというデメリットがあるので覚えておきましょう。いわゆる時効というやつでしょうかね。

他にも過払い金返還請求にはデメリットがあるのか?

過払い金デメリット相談

過払い金返還請求は既に完済済みの場合には、請求してもブラックリストには掲載されないですが、返済中の過払い金返還請求の場合には信用情報のブラックリストに掲載されてしまうというデメリットがあります。

ただ返済中の過払い金返還請求でも、過払い金によって借金がなくなるような場合ならブラックリストに掲載されることはないです。

過払い金請求を行っても残債が残る場合には債務整理をおこなった場合と同じように信用情報がブラックリストに掲載されてしまいます。

そのため過払い金返還請求によってどれくらいの金額が戻ってくるのか確認してどうするのか検討するようにするといいです。

まずはしっかりと過払い金があるかどうか確認するようにしましょう。

過払い金返還請求のデメリットはこれくらいでしょうかね。まずは過払い金返還請求の期限が心配なので、調べるだけでも調べることが大事だと思います。

手元にお金が無くても債務整理は可能です!
債務整理は手元にお金がなくても手続き可能なので借金返済で悩んでいる場合には、まずは弁護士・司法書士の無料相談を利用するといいです。下記から都道府県別に借金問題の相談を無料で行っている法律事務所をまとめているので参考にしてください。。

債務整理が得意な弁護士・司法書士を探す!
都道府県別債務整理や借金相談にオススメな弁護士事務所を厳選!

北海道・東北地方 北海道青森県宮城県
関東地方 茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
中部地方 長野県新潟県静岡県愛知県岐阜県三重県
近畿地方 京都府大阪府兵庫県